パッチワーク教室 Cotton Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 端午の節句の 模様替え / 「キルト時間」 / タツナミソウ

<<   作成日時 : 2016/05/03 00:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2




きのう娘から 「五月人形は?」と言われるまで

すっかり忘れていました


教室で使っている和室のテーブルの上に置くので

いつもGWギリギリに出すのですが(^^ ;



…でも 孫ちゃんがイタズラするかな〜と思い

今年は兜だけを、出窓のコーナーに

出すことにしました。


画像



画像



画像



















画像


布の柏餅…以前、作り方をアップしましたが

       もう一度

。。。。。。。。。。。 柏餅の作り方 。。。。。。。。。。。

まず お餅から

画像



周囲7mmのところを ぐし縫いして 

綿を入れて 縫い代を絞りきります。

画像



しわにならないように、しっかり綿を入れます。


お餅、できあがり〜 

画像




次は葉っぱ。 こんなふうな形に。

画像




一番下に @キルト芯 〜 A裏布(表にして) 

  〜 B表布(裏にして) 重ねて置き

返し口を残して 周囲を縫います。

画像




縫い代を5mm、キルト芯はギリギリまでカットして

切込みを浅く入れてから、ひっくり返して

返し口を 縫い閉じます。

画像




葉脈を キルティングします。

画像




お餅をこのへんに乗せて 下を縫い留めて…

画像



上も 葉の裏で 縫い留めます。

画像


    〜できあがり〜


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


読売新聞社さんから今月創刊される

「キルト時間」 を申込みました〜

東京国際キルトフェスティバルに行った時に

いただいたパンフレット

画像



まだ先だったので、それっきりになっていましたが

お友達のこっとんふらわぁさんのブログを見て

今月と知り…

すぐに新聞屋さんに電話しました(^o^)



年4回の「お届け」だそうですが

まずは1冊…というのでもOKでした。

楽しみです♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



マンションの花壇の タツナミソウ (立浪草)

画像























画像


かわいくて、いつも立ち止まってしまいます(*^-^*)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  …みなさまへ…

ブログランキングに参加しています。

  ポチッと押していただけると嬉しいです♪ … miyuki 

↓ いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そうそうこの本ネットで見ていて気になってました、書店での販売では無く通販なんだそうですね
1冊でもOKなんですね、年間予約しかダメって思ってました私も頼んでみようかしら?教えて頂いてありがとうございます。。。

きょんたん
2016/05/03 06:17

*きょんたんさん* こんにちは

小さいサイズの本らしいですね、
私も年間購読かしらと思っていましたが
だいじょうぶだったので、その後の継続は
見てみてから決めようと思います^^
キルトの本が少なくなったので
新しい雑誌は嬉しいですよね(*^-^)/

miyuki
2016/05/03 15:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
            
端午の節句の 模様替え / 「キルト時間」 / タツナミソウ パッチワーク教室 Cotton Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる