パッチワーク教室 Cotton Time

アクセスカウンタ

zoom RSS *お茶の葉* のキルティング / 桜

<<   作成日時 : 2016/04/04 01:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4



「お茶の葉」 のブロックの

キルティングをしました。


画像


今回は 落としキルトに 

線を少し足すキルティングにしています。


画像







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


土曜日、サッカー観戦の前に

公園の桜を観に行きました〜

画像



画像


















お花見の方達も大勢

画像






画像





















画像




画像






















画像




画像




















画像





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今、夜中の1時過ぎ…

2時からの 錦織圭選手の決勝戦

テレビ観戦します♪ 

途中で寝ないで最後まで観れるでしょうか^^



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  …みなさまへ…

ブログランキングに参加しています。

  ポチッと押していただけると嬉しいです♪ … miyuki 

↓ いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
落としキルトは分かりますが
綿を少し足すキルティング?が今一つ良く分かりません
キルティングしながら綿を足すのですか?何処から?
その技法は良く使われるのでしょうか?
すみません「?」マークばかり頭に浮かんでしまいます。。。

きょんたん
2016/04/04 15:37

*きょんたんさん* こんにちは

きょんたんさん〜「綿」ではなくて「線」です〜
落としキルトだけだと大きいピースが浮くので
補助線的に足しています^^

綿を足すトラプントは、キルティングの後に
裏から器具を使って詰めます。
昔、私が習った頃は目打ちなどで押し込みましたが
今は良い道具がありますよね。
細い茎などのデザインの部分に毛糸を通す方法もあります。
技法は本などで見てみてくださいね〜♪

miyuki
2016/04/04 18:29
おはようございます。
ごめんなさい…綿と線、なんと言う恥ずかしい読み間違い小学生からやり直しですね。
キルトラインを足すのもトラプントで綿を足すのも毛糸を通すことも知ってましたし実際にしたこともあります
なのでそれ以外に綿を?って思ったら、そりゃあ「?」マークになりますよね。
miyukiさんも苦笑されながらのお返事だったと思います…穴があったら入りたい‥です。。。

きょんたん
2016/04/05 06:15

*きょんたんさん* おはようございます

いえいえ、私も読み間違い、しょっちゅうです〜
似ている形の漢字がメガネがないと
見づらくなりましたよね^^

トラプントはもう10年以上やっていませんが、
鷲沢先生のキルトをいつも、
素晴らしいなぁ〜と拝見しています
miyuki
2016/04/05 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
            
*お茶の葉* のキルティング / 桜 パッチワーク教室 Cotton Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる