パッチワーク教室 Cotton Time

アクセスカウンタ

zoom RSS アップリケキルトの縁

<<   作成日時 : 2016/04/24 00:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2




巻きかがりでつないだ

アップリケキルトですが…

画像




周りの途中や

画像


角にハートがあって

画像



つながっていない部分があるので


周りに少し硬めの、張りのある縁を付けようと思い

どんなふうにするか 

どうしたら一番簡単か(笑)を

しばらく考えていましたが…


巾着などに使う 5mm幅ぐらいのロープを

布でくるんで付けることに〜

画像




布は伸びないように 縦目で裁って

バイアステープを作るテープメーカーで 

両サイドをアイロンで折ってから

テープを挟んで

画像





クリップで留めて…

画像





巻きかがり


画像





画像


こんなふうに 普通にパイピングしたように

なりました(^-^)


この方法は、カテドラルウィンドウの周りにも

応用できそう


角がうまく曲がって行けるか

これから試してみるところです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  …みなさまへ…

ブログランキングに参加しています。

  ポチッと押していただけると嬉しいです♪ … miyuki 

↓ いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はちょっとひんやりの朝ですね。
キルトは確かに周囲に何もないと不安定すね。
きれいな紫色!
中にロープを入れるのね。メモメモ(^^)

↓カップがかわいいですね〜!
実際にカップボードに並んでいたら
毎日選ぶのが楽しいでしょうね♪
NOE
URL
2016/04/24 10:37

*NOEさん* こんばんは

晴れ間のない、ひんやりの一日でしたね〜
サッカー観戦行ってましたが
ひざ掛けがまだ必要でした〜^^

キルトの周りのロープは
たまたま一巻き、家にあったのでした〜
使わないで眠っていたものが
出番になって嬉しいです♪

カップは皆さん、個性的で
とっても楽しいです♡
今回のテーマを何にするか
すごく迷いましたが
カップにしてよかったです(^-^)
実物だったら本当に選ぶのが楽しみ…♪

miyuki
2016/04/24 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
            
アップリケキルトの縁 パッチワーク教室 Cotton Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる