パッチワーク教室 Cotton Time

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月のミニキルト作り -7- *刺しゅう* /  きょうの断捨離

<<   作成日時 : 2015/11/21 00:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2



お正月のミニキルトは 落としキルトが終わって

刺しゅうをしています。

刺しゅうが入ると  だいぶ立体的になります。


こまと…

画像



   赤いひょうたん。

画像



















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



お正月にお猿のミニキルトを どこに飾ろうかしら…と

風水のサイトを見ていたら

「干支の小物を玄関に飾ると厄落としになる…」

ということが書かれていて

では来年は玄関に♡と^^



続きを読んでいると… 

「部屋を片付けてきれいにする」 というところに

「使わなくなった古い物をしまい込んでいると

幸せが入ってくるすき間がない」…と書かれていて

これ、よく耳にする言葉ですが

なかなか、すっきり片付けられない日々…


年末が近づき

片付けや断捨離をしている

生徒さんやお友達の話を聞くと

あ〜、我が家もやらなければ…と

そわそわしてきます(笑)


きのうは 本を片付ける日と決めてました。


100冊以上あるパッチワークの本…

掲載本と よく使うテーマの本以外を

手放すことにしました。


生徒さんの中に 欲しい方がいらっしゃるかもしれないので

一応、教室のときに置いておきます。




「断捨離」は

  断=入ってくる要らない物を断つ (買わない)

  捨=家にずっとある要らない物を捨てる

  離=物への執着から離れる

…だそうですが…


大好きな文房具をついつい買ってしまい

引出し5つ ギュウギュウです

でもここはまだ 「離」できそうもないので(笑)


とりあえず、他の「捨」の方で頑張ります〜(^o^)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪
 
いつも応援していただきありがとうございます … miyuki 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
miyukiさんはすでにお正月グッズを作られているのね。
折り鶴のなんとかわいいこと!(^o^)

断捨離(あれ?変換できないのね 笑)そういう意味ですか。
我家も必要だわ〜(-_-;)
広く浅くなもので、いろいろなジャンルの本が200冊ほどひしめき合っています。
それでも数年前に何十冊か処分したんですけどねぇ。
本よりも大変なのが布?(笑)
そろそろ大掃除が気になる頃ですが、こちらの方も気になってきましたワ(^_^;)
NOE
URL
2015/11/21 08:48

*NOEさん* おはようございます

生徒さんも今週から作り始めるので
頑張って仕上げています^^
和のアップリケのデザイン
大好きです。今度大きいキルトも作りたいです♡

そうそう、変換できなくて一文字ずつ(笑)
他のジャンルの本は少し前に思いっきり
ブックオフへ持って行きました〜

布はもう 目をつぶるしかありません(笑)
NOEさんはお洋服の布なので
きっと1枚が大きいですね。
大掃除と並行して片付けも…は理想ですが^^
そう言っているうちに今年もすぐに年末になってしまいそうな気がします(^^ ;

miyuki
2015/11/21 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
            
お正月のミニキルト作り -7- *刺しゅう* /  きょうの断捨離  パッチワーク教室 Cotton Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる