パッチワーク教室 Cotton Time

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆完成☆ 「おめでとう」の花束キルト / すみれ

<<   作成日時 : 2013/01/21 12:09   >>

トラックバック 0 / コメント 16

  

画像


                   「おめでとう」 の花束キルト   (32×27cm)


春… 若い人たちの新しいスタートを応援する

キルトができあがりました♪


10〜20代の方にプレゼント、というキルトは初めて作りました。

楽しかったです〜♡


いつものミニキルト作りとは変えようと思ったところが 

いくつかありました…



ポップではじけるようなデザインにするために

アップリケを直線的なラインで。

画像
















リボンも…
画像


















描きながら カーブしたい気持ちを グッと押さえて(笑)


それから、 キルティングも いつもの平行線や格子ではなく

角ばった大小のハートを 飛ばして…

画像



パイピングにどうしてもこの斜めチェックのプリントを使いたかったので

バイアスに取らないで まっすぐ地の仕立てで…

画像



















バラも 簡単お手軽アップリケですが 

中のステッチの色を変えて 遠目から見てもそれぞれが映えるように♪

画像















画像

















画像



作リ始めてすぐの頃から 

生徒さん達に 「次、これ作ります〜」 のお声をたくさんいただき

みなさん、どんな花束ができあがるかしらと 今から楽しみです



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  *すみれ*


画像





伊豆のハイキングコースで 今年一番の すみれに出会いました♪

画像



画像





















画像



大好きなすみれを見ながら 約8kmのハイキング。

そのお話は また次回に…♡




パッチワークのランキングはこちらから 
 クリックしていただけると嬉しいです   ありがとうございます         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
                   












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。^^
とても可愛いです。
若い子にも熟年?の私達にもOK!
で〜す^^
直線にこだわったのですね。
私も作りま〜す!
って挙手したいです。(笑)
miwa
2013/01/21 18:40

*miwaさん* こんばんは

miwaさん〜ありがとうございます♡
熟年の(笑)私たちでも全然OKですよね♪
みなさんも「まず自分用に」と言ってました〜
miwaさんも挙手してくださるのですね(*^^*)

楽しかったので また作りたいです〜
ポップな布はあまり手持ちがないので
これからは買うようにします〜
今回はサンプル布 大活躍でした♪
miyuki
2013/01/21 19:28
miyukiさん、完成おめでとうございます!
私からも「Congratulation
とってもステキなキルトですね。
見ていてとても幸せな気持ちになります。

今回のこだわりの、カクカクが弾んだ感じが出て、素敵ですね。miyukiさんの思い描いていた通り、ピッタリになったのでは??と思います

miyukiさんは刺しゅうのプロでもいらっしゃるから、本当にキレイに刺せていて、習われる生徒さんもうらやましいです。
miwachanと同じく、私も作りま〜すと習いに行きたいです!
はな
2013/01/21 21:17

*はなさん* こんばんは

嬉しいCongratulation 
はなさん、ありがとうございます〜♡
カクカクのアップリケはたぶん初めてで
いつものアップリケと違うのが
作っていて楽しかったです〜♪
そうそう、そうなんです…仕上がりが
思い描いた通りになって(*^^*)嬉しい〜

刺繍は好きですが 最近やっぱり目が…(^^ ;で
あまり細かいのは見づらくなってきました…
なので、このコーチングステッチは
大得意です(笑)
miwachan先生も はなさん先生も…
諸先生方にそんなこと言っていただけて
なんだか、くすぐったいです(笑)
でも本当に 近かったらたまには一緒に
チクチクしたいですね〜♪
miyuki
2013/01/21 21:45
miyukiさんへ

なんてワクワクする色使い。。。そして刺繍が いろんな色でかわいいです。パッと見たときに私も作りたい!と感じました。
パイピングの柄もとっても目を引きますね。
どんころ
2013/01/21 21:58

*どんころさん* こんばんは

作りたいって言っていただけて
嬉しいです〜ありがとうございます♡
いいことがたくさんの
春になるといいですね〜
パイピング、最初赤かピンクの
無地にする予定でしたが
こちらのほうが中が引き立ったので
変えました♪
ポップな作品 楽しかったので
また作りたいです〜 
miyuki
2013/01/21 23:07
キャー!かわいいですね〜♪
明るい色合いでポップでものすごくかわいい!!
「Congtstulations!」の文字に弾んだ気持ちが感じられます♪
いろいろと工夫された所が思い通りに仕上がって良かったですね。
うん、見れば見るほどホントにかわいいです(^o^)
私も刺しゅうをする時はメガネが必要になってきました(^_^;)
NOE
URL
2013/01/21 23:19

*NOEさん* こんばんは

ありがとうございます(*^^*)
楽しくて嬉しくてっていう弾んだ気持ちを
いっぱい詰め込みました〜♪
文字も色や配置を変えて…良かったです。
最初の空想?どおりにできあがって嬉しいです〜

NOEさんもメガネしますか…私は最近
メガネしててもあやしくなってきました(T_T)
miyuki
2013/01/21 23:37
おはよう。
新しい試みの作品が素敵に出来上がりましたね。
キルトや刺繍、沢山の手法が在る中でその作品にどれが合うのかを考えるのは悩ましい所でもあるのでしょうね
>カーブしたい気持ちを グッと押さえて(笑)
miyukiさんのその時の気持ちを想像するとくすっと笑ってしまいました。。。

きょんたん
2013/01/22 06:20
完成おめでとうございます(^∇^)
素敵ですね。
まずはプリントして眺めます。
生徒さんたちと同じく、私も作ってみたいです。
いけちゃん
2013/01/22 08:21
おはようございます。

うわぁ〜
素敵な贈り物ですね。
完成おめでとうございます。
毎日、どんな花束ができるのか楽しみにしてました
色んな所に工夫がされてて、miyukiさんの思いが
こもってますよ。
色々考えてアレンジされた作品を作られてるのでお勉強になります。miyukiさんはアレンジされてて思ってたように仕上がらなかった作品ってありますか?
私は何回も失敗するので、先生のレシピの物を作ると楽だなぁって思ってましたが、今年は自分でも失敗してもアレンジしていこうと思ってます。
良いアドバイスもよろしくお願いします。
さだやっこ
URL
2013/01/22 09:00

*きょんたんさん* こんにちは

「新しい試み」に嬉しいお言葉
ありがとうございます〜♡
花の布や配置など やり直しもありましたが
イメージどおりに仕上がりました♪
いつもはわりとリアルなお花だったり
柔らかラインなので 直線でと思っていてもついつい手がカーブラインを(笑)
また別の機会にこんな風なデザイン
作ってみたいです(*^^*)
miyuki
2013/01/22 09:44

*いけちゃんさん* こんにちは

プリントして眺めてくださるなんて…♪
ありがとうございます♡
作ってみたい…と言っていただける
キルト作りをめざしているので
一番嬉しいことです〜(*^^*)
miyuki
2013/01/22 09:48

*さだやっこさん* こんにちは

毎日見てくださって
ありがとうございます♡
若い子は 喜んでくれるかしら…と
色々想像しながら作りました(*^^*)

ほぼオリジナルしか作らないので
仕上がって イメージと違うものも
多々あります〜(^^ ;
部屋に飾って少し離れて観たときに
ぱっとしないもの…デスクの上と
壁との目線の違いがイメージの違いになったり。
そのことを今回は注意して作りました♪

レシピのものやキットは楽ですが
アレンジや失敗は 大切な段階…☆
私も刺繍の生徒だったとき
課題をあちこち変えたくて
先生を困らせる生徒でした〜(笑) 
miyuki
2013/01/22 10:00
miyukiさん こんばんは〜!!

ぅわぁ〜 miyukiさんの‘おめでとう’の想いがぎっしり詰まったバラの花束、超可愛いで〜す
ひと口にオリジナル作品といわれますが、気持ちを表現するって素晴らしい事ですね。
その創造力にはいつも感銘をうけています。ありがとうネ!!

ところで、ドームのキルト展もいよいよ近付きましたね。
miyukiさんのパートナーシップキルトは何番でしょうか。
25日に‘お手てつないで輪になって’に会いに行きます^^

2013/01/22 21:14

*麦さん* こんばんは

ありがとうございます〜♡
若い子に…というのを意識して作りましたが
作っている自分が わくわくと
とっても楽しかったです(*^^*)
麦さんの言葉 嬉しかったです〜♪

パートナーシップ、見ていただけるのですか〜
そちらも ありがとうです☆
私のは 44番になりました♪
私もその日に友達と行く予定なんですよ〜(^o^)

miyuki
2013/01/22 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
            
☆完成☆ 「おめでとう」の花束キルト / すみれ パッチワーク教室 Cotton Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる