パッチワーク教室 Cotton Time

アクセスカウンタ

zoom RSS  完成♪ "赤"のデジカメケース…持ち手も手作り    

<<   作成日時 : 2013/01/10 18:46   >>

トラックバック 0 / コメント 18

今年の最初の作品は…

チューリップのデジカメケース


画像


                            ( 本体 12×10cm )



"赤" で作っていた小物が できあがりました〜♪


このまえ お花屋さんに行ったときに

色とりどりのチューリップを見て 思い付いたんです。


デジカメケースや携帯ケースを作るとき

いつも こんな革の持ち手を付けていましたが

画像












雰囲気が合わなくて…

もっと細い ベージュのワックスコードが似合うかな、と


今日、カルチャー教室に行ったときに

いつもお世話になっている 売り場スタッフの I さんに


「これに、ナスカンみたいな金具を付けたくて」 と相談すると…


「先生〜ちょうどいいのがあります♪」 と

すぐに用意してくれました。


画像


           * 引っ掛ける 「ナスカン」 (回転カン)

           * コードを折り返したときにまとめる 「柄カン」

           * 金属用のボンド 「アシッドフリーボンド・アクアセブン」 


作る時のコツも詳しく教えていただき♪

いつも困った時に心強〜い I さんです ありがとう〜


画像



布で作った ループを付けて

上からのぞくと こんな感じ…


画像




















画像


                 赤って やっぱりかわいいです♡






ブログ村はこちらから ポチッと押していただけると嬉しいです。
                        毎日励みになります。            
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 
            いつも応援ありがとうございます     

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!
本当にチューリップの形ですね。
凄く可愛いです。
いろんなアイディアが次々に浮かんで来るなんて、すごいです。
私は、miyukiさんの作られたクリスマスタペ(ハウスやスター、リンゴなどの)が気になっています。
クリスマスは終わったのに・・・。
可愛かったな、いいな・・・って。
このチューリップも可愛いから作ってみたいけれど、今は古い本を引っ張り出して、「ミノムシ」ばかり眺めています。
すごく滑稽です。
野原チャックさんのデザインのようです。
人まねしかできません。
kanaママ
URL
2013/01/10 19:08

*kanaママさん* こんばんは

アップしてすぐに 嬉しいコメント
kanaママさん、ありがとうございます〜
チューリップのお花見て
すぐに これって思ったら
お花を横から見たり上から見たり(笑)
入れ物の形のお花だなぁ…って思って。

昨年のクリスマスタぺですね、
私もあれはとっても気に入っていて
1年中 飾っていました♪

チャック先生のミノムシ、知ってます〜
愛嬌のあるミノムシさんですよね。
作りたいものがいっぱいなのは
幸せなことですよね(*^^*)


miyuki
2013/01/10 20:12
こんばんは〜☆

ビーズでおめかししてとっても可愛いですね〜
12×10cmのデジカメケースですから、ひとつの四角もずいぶん小さいのですね(何cm?)
それに、お気に入りの部品にこだわると作品がよりグレードアップされますね。
私なんてすぐ「ま、いいか〜」(笑)

先日からの椿、やっと仕上がりました。
配置がにぎやかになってしまったけど「ま、いいか〜」
すぐそれじゃいけませんね。
こちらでいろいろ勉強になります。
ありがとう様ですね。

2013/01/10 23:06

*麦さん* こんばんは

麦さん、ありがとうございます〜
ひとつの四角は 2.1cmです。
私のデジカメで ピッタリサイズなので
カメラによっては 2.2〜2.3と大きくしないと入らないかもしれません…

部品はシルバー…と思っていたら
オススメしてくれたのもシルバーでした〜
ファスナーもそうですが、布の色に合う金具っていうのがありますね。

椿の完成 おめでとうございます♪
のちほど楽しみに伺いますね〜(*^^*)
miyuki
2013/01/10 23:22
おはよう。
形も色合いも可愛らしいデジカメケースが出来ましたね
これからの季節にピッタリ。
持ち手は既製品では思う様な物が無い時が多いです
長さとか色・素材・・・ピッタリ合うと作品も引き立ちますね。
この柄カンはボンドで止めるのですね
私が使った時は柄カンをペンチでしめて付けました
色々な物があるのですね。。。

きょんたん
2013/01/11 06:48
おはようございます。

きゃあ、可愛いです。
私も今、大好きな赤が何になるのかな?と思ってましたが、
赤いチューリップになりましたね。
持ってるだけで笑顔になります。
持ち手も、良いです(^^)
春がきましたかね。
teruちゃん☆
2013/01/11 08:52
おはようございます。

かわいい!!
完成おめでとうございます。
赤っていいですね。
私はかわい系は苦手で、年末に布整理したとき
つくづく自分の持っている布はシックなんだって思いました。でも今年はかわいい布も使ってみようと思ってます。

持ち手も色々手作りできるのですね。
市販の物に頼らず、良い物ができて良かったですね。
私も参考にさせていただきます
さだやっこ
URL
2013/01/11 09:03

*きょんたんさん* おはようございます

ありがとうございます♡
春らしい作品ができあがりました〜
柄カンは、ペンチでしめるタイプですが
補強で更にボンドで留めておいた方が
良いとのことでした〜
二重の安心…ということですね。
確かに、ここが外れると大切なカメラが…!ということになってしまいますものね〜
自分が作ったものは なおさら心配です(笑)
しっかりしっかり固定しました☆
miyuki
2013/01/11 09:24

*teruちゃん☆さん* おはようございます

ありがとうございます♡
一足早めの春〜(^-^)がきました。
部屋にぶら下げておいても 
そこだけなんだか明るいです♪

ときどきすごく明るいものが作りたくなって…
そのあとシックなものが作りたくなります(笑)
お次はシックで〜またアップしますね。
miyuki
2013/01/11 09:29
*さだやっこさん* おはようございます

ありがとうございます♡
赤には懐かしさもあって…
時々作りたくなるカラーです。
シックも大好き〜
シックと明るい系とその色別に…
分けて入れたカゴや箱がいっぱいです。

イメージ通りの持ち手ができて
大満足です(*^^*)
柄カンはボンドを内側に付けてから
ペンチでしめる、と良いそうです。
さだやっこさんの作品作りの
参考になれば嬉しいです♪
miyuki
2013/01/11 09:42
はじめまして
いつもブログ、本の掲載、楽しみに拝見しております
可愛いポーチなので、ドキドキしながら
初コメントしています
私も、赤ピンク大好き、可愛い系大好きです
ほんと〜可愛いです(*^_^*)
はる
2013/01/11 10:49
色も形もラブリーなデジカメケース、
本当にチューリップそのものですね
急に春が来たようでほのぼのします
いつも丁寧に作り方を解説してくださるので、
とても参考になります
ずっと以前の記事ですが、
チャームをつけるのに二重カンとブライヤー、
私も買ってこようと思っています
ブライヤーはパーツクラブには無かったので、
釣具屋さんで探してみようかな〜
mimi
2013/01/11 12:40

*はるさん* こんにちは

はるさん、はじめまして〜
いつもブログや本を見てくださって
ありがとうございます♡
ポーチも そう言っていただけて
嬉しいです(*^^*)
赤やピンク 見ていて元気になれる
そして、ときめく色ですね♪
私も大好きです。

はるさん、また遊びに来てくださいね〜
miyuki
2013/01/11 15:26

*mimiさん* こんにちは

mimiさん ありがとうございます♪
思い描いたとおりに仕上がって
嬉しいです〜
チューリップは お花の形が
やっぱりかわいい…って 
あらためて思いました

二重カンのプライヤー 
生徒さん達にも使っていただいていて 
とても好評です〜
釣具屋さんの方があるのかもしれませんね…
便利なのでオススメです☆
miyuki
2013/01/11 15:31
まあ、なんてかわいい!
こんなかわいい形になるのですね^^
是非、作ってみよう^^

次々にアイデアが浮かぶのですね~@@!

すみません、
↑のプライヤーって何か教えて下さいませ^^;
miwa
2013/01/11 20:52

*miwaさん* こんばんは

miwaさん ありがとうございます♡
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

作りたいものやアイデアは 
どんどん浮かぶのですが
手が追いつきません〜(^^ ;

プライヤーは 昨年11月23日にアップした
ファスナーのチャームを付けるときの
二重丸カンを開くプライヤーです。
目打ちでやると 飛んで行ってしまう、っていう話で
miwaさんからも「そうそう…」って 
コメントいただいてた日です〜(^-^)


miyuki
2013/01/11 22:51
あっ@@!
そうそう・・・(笑)
思い出しました。^^;
プライヤーと言うのでしたか。
失礼しました。
とても感心したけど
すぐ忘れてます^^;
コメントを覚えてくださってるmiyukiさんに
あっぱれ!!!(笑)
miwa
2013/01/13 20:51
*miwaさん* こんばんは

「目打ちだと飛んでいってしまいますから…」と
生徒さん達にこのプライヤーを説明するたびに、
心の中で、miwaさんもそうだったのよね…と
そこのところがイコールになっていて(笑)

プライヤー、とても便利に
使っています〜♪
miyuki
2013/01/13 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
            
 完成♪ "赤"のデジカメケース…持ち手も手作り     パッチワーク教室 Cotton Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる