アクセスカウンタ

<<  2012年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今年もありがとうございました(*^^*)

2012/12/31 10:03



               一年の 締めくくりの日…

画像


                                〜昔のキルトから〜



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


クリスマス柄の三角ポーチを 作ってくださった mimiさんから

嬉しい完成報告をいただきました。 


       mimiさんのブログ → キルトとつんちゃんと



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



巳年の 折り紙のへびちゃんのプレゼント♪

画像



       大きなドット模様が キュートですね〜☆    *ありがとう*
  




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


    

画像


               

             ブログをいつも見てくださって

             そして 嬉しいコメントや 応援のクリック

             ありがとうございます(*^^*)



             いつもいつも

             作品作りと ブログ更新の励みになっています♡


             背中をポンと 押していただいている気持になりながら

             次の作品へと 針を動かしてきました。



             来年も よろしくお願いします。



             みなさま 楽しい新年を お迎えくださいね
 

            
                      




↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       












記事へトラックバック 0 / コメント 4


☆ ブログ作品展 -8- ☆

2012/12/30 09:39
 


  2012年7月〜12月の作品です 


画像









画像










画像










画像











画像









パートナーシップキルトのブロック…

    1月にドームで見ていただけら嬉しいです♪ (No.44)

画像























画像








画像








画像









画像









画像









画像









画像









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


後半も たくさんの作品が生まれました(*^^*)

来年も 楽しくチクチクと…♪

また ご覧いただけたら嬉しいです♡


     →今までの作品展は こちらから








↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       










記事へトラックバック 0 / コメント 10


和調プリント / 便利なシャーペン と 赤いキウイ

2012/12/29 20:37

生徒さん用の布を用意(^-^)

1〜3月は 和調プリントもよく使います。


画像



こんな柄は 細かいピースに

いろいろなところが使えて便利です♪  色も素敵♡

画像

















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



テレビで見て 気になっていたシャーペン…「クルトガ」

芯がとがり続けて ずっと細い線で書ける、不思議なペンです〜

製図の時に いいかしらと思っていたら 

昨日みつけたので 買ってみました。

画像


















色に惹かれて(*^^*)   ミッキー模様です♪

画像



















「芯を保持したギアが 筆圧で上下しながらまわります」 

…という仕組みらしいですが

画像


書いていると 確かにゆっくり回っています〜

芯の先の減り方が 違うのがよくわかります。

毎日使う物なので 書きやすくて嬉しい〜(*^^*)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



香川の叔父さんが送ってくれた

レインボーレッド キウイ。

表面が 毛がなくてつるっとしています〜

切ると 真ん中が赤いんです(^o^)

画像


普通のキウイより とっても甘くて美味しい〜〜

叔父さん いつも珍しいものを ありがとう


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   明日は ブログ作品展です〜*






↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       










記事へトラックバック 0 / コメント 2


和のキルト展 / 純と愛の 「ねむりひめ」の絵本

2012/12/28 21:22


前田順子さんの 「和のキルト展」に 

娘と出かけてきました。

画像




北鎌倉古民家ミュージアムに行くのは初めてです。

画像



















築100年以上たつ 古民家を利用して作られたギャラリー。

画像




お庭もきっと お花の季節は色々な花が見られるでしょう…

画像

















奥の建物がギャラリーです。


中は撮影できませんが 外のポスターから

画像



古い着物地のキルトが 古民家の雰囲気に溶け込んで

タイムスリップしたような 穏やかな空間の中で

ひとときを 過ごしました(*^^*)


こんな言葉が 心に響きました

    「 つなぎ合わされた布の調和が つなぎ手の私を喜ばせてくれる 」


布を愛おしく思われるお気持ちが まっすぐに伝わってくるキルト展でした。



中に 和のショップがあって 

画像


画像













     またまた 猫ちゃん仲間入り〜(=^・^=)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



帰りに 娘が 「ちょっと遅れたけど…」 と クリスマスプレゼントを

画像



「ねむりひめ」の絵本です。


朝の連ドラ 「純と愛」の オープニングで流れる絵を

初めて見た時から 

可愛らしい絵〜♪ と いつも思ってましたが…

その後、 ブログのお友達のKさんのところで

荒井良二さん という絵本作家のかたの絵と知り…


この 「ねむりひめ」の本を ずっとずっと欲しいと思っていましたが

ドラマの中では出てきていても

まだ発売されていなかったんです〜


一緒に本屋さんで探してくれていた友達のTちゃんからも

今日 「発売されたよ」 ってをもらって(^-^)

本当に嬉しいです〜〜


       「ねむりひめ」 /荒井良二  (NHK出版・発行) より

画像


















画像


















画像



















画像


         …テレビで流れる ほんの一部ですが…




本は長い物語になっています。絵もいっぱい♪

今日、これからゆっくり 読みまーす(*^^*) ありがとう♡






↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       















記事へトラックバック 0 / コメント 2


生徒さんの作品と 部屋の模様替え

2012/12/27 19:18

今日は カルチャー教室が 今年最後の日。

生徒さんが 

「ちょうどいい赤い実の飾り、売っていたので…」 と

作った鏡餅と一緒に持ってきてくださったので 添えてパチリ…素敵です♪

画像


お部屋のあちこち用に 3個作られたそうです(^-^)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


クリスマスを片づけて お正月モードに模様替えしました。


画像



着物地のキルト
画像






















今年の干支のキルトは 12年、出番がないと思ってましたが…

画像

















鏡餅をこうして置けば 使えました(笑) 

画像






画像





















画像



大掃除これからなのに 雰囲気だけは もうお正月〜(*^o^*)






↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       












記事へトラックバック 0 / コメント 2


生徒さんのクリスマス作品

2012/12/26 22:20
 


今週の 生徒さんのクリスマス作品です


画像

                   天使のタペストリー…かわいらしくできました〜





画像




















ブルーのクリスマスも素敵です…

画像





画像
















                チェーンステッチも アクセントにいいですね〜*





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


お庭になった みかんをいただきました。

画像


枝から チョキッと

切って食べるのがなんだか嬉しいです〜(*^^*) ごちそうさま♡







↓ポチッと…よろしくお願いします               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       





記事へトラックバック 0 / コメント 2


☆完成☆ クリスマスツリーのキルト

2012/12/25 22:20

画像


                               ( 50×50 cm )



  …クリスマスの今日…

  ツリーのキルトがやっと できあがりました




画像





















画像






画像

























画像





画像






















いぶし風の大きいビーズを コーナーに付けてアクセントに。

画像





画像





















         タイトルは  『星降る夜のメリークリスマス』


画像



             

         このまえ見た 宮ヶ瀬のジャンボツリーの

         イメージぴったりのキルトになりました

画像




















今まで集めていた郷家先生の布を

ほぼ全種類使って作ったキルト♪

画像



郷家先生の布 [ Keiko's Fabrics ] は こちらでご覧くださいね。
画像







↓ポチッと…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       
















記事へトラックバック 0 / コメント 21


☆クリスマス・イブに☆

2012/12/24 17:08
  


           昼間、ほんの一瞬 雪が舞いました…

画像






届いた 嬉しいクリスマスカード (*^^*)

画像



















今年はケーキは 2人分だけです… ちょっと寂しい〜

画像


















     メリー・クリスマス 



画像














                                  〜昔のキルトから〜




画像




画像
















     クリスマスに 願いごとが 叶いますように


画像




     みなさま、楽しいクリスマスを お過ごしくださいね











↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       





記事へトラックバック 0 / コメント 2


 クリスマスツリーのキルト作り-11- 空のキルティング

2012/12/23 22:38


夜空のところをキルティング…

画像


  
自由なラインで チクチクと。





光沢のある色の糸や

画像

















 

AFE (アートファイバーエンド)さんのラメ糸…

画像




たくさんのかたに

「仕上がりが楽しみです」と

応援のお声をいただいていている 今回のキルト…


ぎりぎりになってしまいそうですが

25日のクリスマスに アップできるように

頑張ってまーす(*^^*)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


妹から クリスマスバージョンのチロルチョコ。

画像


「きなこもち 10周年」って書いてあって 何個か入ってます〜

きなこもちチロル、美味しいですよね、大好き♪




↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       





記事へトラックバック / コメント


クリスマスツリーのキルト作り-10- *レインボー糸* / どくだみ茶

2012/12/22 22:32



画像



銀のキルト糸で 落としキルトと

レインボー糸で ツリーのラインに沿って チクチクと…


レインボー糸は 太目なので 1本どりでOK〜

画像























順番に出てくるのが楽しい きれいな7色です…


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



最近 飲み続けている 「どくだみ茶」

画像




昨年 体調が良くなかった時に 

生徒さんのおススメで飲んでみたら

とってもスッキリして


この前 宮ヶ瀬のおみやげ屋さんにあったので また買ってきました。


画像


















ちょっと風邪ひいてましたが それももうスッキリ(^-^)

昔から伝わる 植物の力…

もっと色々、 生活に 取り入れてみたくなりました




↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       





記事へトラックバック 0 / コメント 4


…トップ完成…クリスマスツリーのキルト作り-9-

2012/12/21 20:26


夜空を全部つないで  トップが完成しました〜☆


画像



ここまでの大きさは 48×48cm



画像
















細かいピースワークでしたが

きらめき感が出て 良かったと思います〜

これから キルティング…♪

使うのが楽しみだった レインボー糸の 出番です - - - - - - -


画像





 

↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       





記事へトラックバック 0 / コメント 4


生徒さんの作品 

2012/12/20 21:43


水曜日の生徒さんの作品です



画像




画像



















赤ちゃんへのプレゼント

画像


双子ちゃん2組だそうです〜

なんだか 幸せも2×2で

嬉しくなりますね♪





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この前 カルチャーの体験レッスンに 

千葉から来てくださったかたが 

自宅教室にお仲間入り。 


JRの本数の少ない路線で

駅から徒歩15分かかる私の家。


千葉から→東京→神奈川 電車を4路線乗り継いで

3時間近くかかったそうです。

「こんな普通〜の家で すみません…」と 言わずにはいられません(^^ ;

午前〜午後の 通しレッスン、お疲れさまでした(^-^)






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ねりきりの和菓子をいただきました♪

画像


かわいいバラやうさぎさん…

クリスマスツリーやベル


季節感たっぷりで 食べてしまうのがもったいない

素敵なお菓子です。





↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       











記事へトラックバック / コメント


パターン「ウェディングリング」と *娘に*

2012/12/19 22:12
画像



            ウェディングリング  (10×10cm)


               [ Wedding Rings ]  ( 製図=5格子 )


 
前に作った 20cmのウェディングリングのパターンは 

少しシックで 雰囲気がまた違います。

画像




















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



     大安の今日

     娘が 結婚 しました

        …お式は 来年になってから…

    

     「おめでとう…幸せにね」 

     この場をお借りして
     

 

     新居が近くて(^o^)

     まだあまり実感 湧かないです(笑)

     



↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       





記事へトラックバック 0 / コメント 26


生徒さんの作品★パッチワークボードをリメイク

2012/12/18 22:22



生徒さんのクリスマス&お正月の作品です


 
作った鏡餅を入れて持ってきてくださった

曲げわっぱ風の入れ物がかわいくて そのままパチリ(^-^)

画像




画像






















画像






















ボーダーの雰囲気がピッタリの 素敵なツリーのキルトになりました♪

画像





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   
長年 愛用のパッチワークボード。

アイロン台になっている側がすり切れて、2年前に…

画像


                 ↓    ↓    ↓

画像


角を繕って 使っていましたが

もう全体に ボロボロになってきて

片面タイプ1枚と それから2つ折りタイプは切り離して2枚にして 

全部で3枚

生徒さんにもお貸しするので 数を増やして…



丈夫そうなブロードがあったので くるんでリメイク♪


画像



ずっと気になっていたので スッキリ気分です〜♡





↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       





記事へトラックバック / コメント


クリスマスキルトから-2-

2012/12/17 18:44

昔のクリスマスキルトから



   「飛び交うつばめ」のパターンをリースに見立てて…

画像








   クロスステッチをキルトに仕立てたもの…


画像




















どちらも 20年以上前の作品です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日作った星☆

  …毎回あまり変わり映えがしないですが 

    星のピースワークはこれでおしまい。

    あとは ひたすら空とつなぎます〜

画像



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今年もあと 2週間になりましたね〜

年賀状作りも まだこれからなんです


今年は 自宅教室が 26日、 カルチャー教室が 27日まであって〜

皆さん お忙しい中 来てくださって いつも♡感謝♡です。








↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       





記事へトラックバック 0 / コメント 2


クリスマスキルトから / 「 乙女のロマンチック図案」

2012/12/16 18:33


昔のクリスマスキルトから…

画像



  
画像





















カントリーがはやっていた頃の 布たち…懐かしいです♡


画像














何年も経っているキルトでも

生徒さんに 「これを作りたいです」 と言っていただけるのは

嬉しいことです(*^^*)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



最近、大正ロマンな図案にハマっていますが…

また素敵な本を みつけてしまい(*^^*)


画像



        「大正・昭和 乙女のロマンチック図案」 ( ピエ・ブックス / 刊 )


その時代の乙女たちが 胸ときめかせたデザイン…



文房具や絵封筒

画像

















特に、化粧品の入れ物や 

画像



画像



















石鹸の箱や缶のデザインは

画像
















本当に素敵なものばかり〜♡


バラのデザインが人気だったのは

今も昔も変わらない乙女心なのですね







↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       





記事へトラックバック 0 / コメント 2


クリスマスツリーのキルト作り-8- / 猫の鏡餅 (=^・^=)

2012/12/15 21:30


夜空が3分の1ぐらいできて

ツリーと つなげてみました♪

画像


まだあと 3分の2の空…

クリスマスまでに完成の予定が 黄色信号…頑張ります


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


紙や布類、不燃ごみなど 年内最後の収集日、と思うと

家の中じゅう 探し出してまで 出してしまいたくなって(笑)

処分に迷っていた服も この勢いで わりとすんなり手放せたり…

少し片付け出すと 別のところがどんどん気になって


今週はちょっと 断捨離モードです☆


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この前 宮ヶ瀬に行ったときに

ガラス細工のお店で買った 猫の鏡餅(=^・^=)

小さいだいだいが頭の上に ちょこんと〜かわいい♡


画像



集めている 「招き猫」ではないけど

この子も おめでたい猫ちゃん達の仲間入り♪






↓ポチッと押してくださいね…よろしくお願いします(*^^*)               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も見ていただき ありがとうございます       









記事へトラックバック 0 / コメント 2


昔のクリスマスミニキルト

2012/12/14 21:18


          シックな雰囲気の クリスマスミニキルト

画像


                      〜昔のキルトから〜



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


きのうの夜は あれからまたベランダに出て

9個の流れ星を見ることができました(*^^*)


寒くて数分見ただけでしたが、

短時間に こんなにたくさん見たのは 

十数年前の しし座流星群以来…☆嬉しい♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いつも友達に送るクリスマスカード

今年はかわいいレターセットをみつけたので

お手紙を書くことにしました 


画像




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



折り紙の紫サンタさんを いただきました。

画像


プレゼントに ちょこっと添えると かわいいですね♪







↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       





記事へトラックバック / コメント


今日の星 / 今週の出来事は…(^^ ;

2012/12/13 19:15
画像


今日のチクチクの 星2つ…



今日は 「ふたご座流星群」 

新月で月明かりがなくて 見やすいそうです。


前回、「オリオン座流星群」の日は

ちょうど 木曽に旅行の日で 夜明け前に家を出た時に

流れ星2つ 観ました(^-^)

今晩はどうでしょう…? 



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


月曜日に、そろそろ 携帯を買い替えようかな〜と思って

お店に行く前に、電話帳のデータをSDに保存。

…の操作をしたつもりが

間違えて 3年前に保存したものを上書きしてしまい

3年分の新規登録が 消えてしまいました


ショック〜


3年前は 息子にやってもらったんでした〜

自分でもうできるかなぁ…なんて思ったら大失敗。


過去のメールから 1件1件探し出して 再度登録。

でも 半年分ぐらいしか 残っていないんです…

生徒さんには 入会の時に アドレスも書いていただいているので

なんとか全部入れ直してOK。


3年の間に新しく登録した方や 

アドレスや電話番号が変更になった方の分がわからなくて

        ( ここを読んだ方ください〜m(_ _)m )

お会いしたときに 「ごめんね、メール送って」 とお願いしたり…


そんなこんなで すっかり買い替え意欲が薄れてしまいました〜(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そんな へこんでる私に

ハワイのYちゃんから 嬉しいクリスマスプレゼント。


画像





















いつも ありがとうね

お花のカレンダーをながめて ほっこりしました(*^^*)



。。。。。。。。。。。。。。。。。  追記  。。。。。。。。。。。。。。。。。。


23時50分 ベランダに出て 南の空を見上げたとたん

流れ星、見えました〜 \(^o^)/


ふたご座は オリオン座の左にあります。

今晩はよく 見えそう〜 またあとで見てみましょう♪ …温かくしてね。




↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       





記事へトラックバック 0 / コメント 2


今日の生徒さんの作品 / ミヤマシキミの実

2012/12/12 18:38



   今日の生徒さんの作品です 




丸いティーカップ・バージョンで♪

画像




画像















画像


                     お正月準備も




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 *日曜日の 山歩きの続きです(^-^)*



湖を見下ろす…

画像



宮ヶ瀬の山で

画像















ひときわ目立つ 赤い実は…

画像



















画像


なんだったかしら…?と 名前を思い出せないまま…


これは つぼみ

画像























たしか伊豆の天城山で見たはず…


こういう時はブログで見直せて 便利(*^^*)♪


「ミヤマシキミ」 (深山樒) でした。
 
画像



      

           

まだ小さい木のヒイラギ

画像

              

















ノコンギク (野紺菊) (?)

画像



咲いていた 唯一のお花でした♪







↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       





記事へトラックバック 0 / コメント 2


ハート / 紅葉の中の山歩き

2012/12/11 21:03

ハート…

画像



この前の 本の配色レッスンで使った

ハートが 戻ってきたので

そのうち、何かの作品に仕上げましょう…(*^^*)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日アップした 宮ヶ瀬のクリスマスツリーを見に行ったときに

駐車場がすぐにいっぱいになると聞いていたので 

早々と お昼過ぎに行って、近くの山を散策…


…春の木丸 ハイキングコース…


登山道の左右に広がる紅葉が 本当にきれいで

今年はもう最後かな…と思って

いつもより時間をかけて 見てきました〜


画像




画像






















画像




画像























画像



足元も 色とりどり…♪
画像





















画像






















画像




スミレの葉っぱがあちこちに…種類が多くて

花の季節にもう一度 来てみることにしました♪

画像























↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       





記事へトラックバック 0 / コメント 4


パフのリース / 日本一のクリスマスツリー

2012/12/10 19:27

押入れの片づ付けをしていたら 

昔、作った パフのリースが出てきました〜

20年前ぐらい…かな、当時 はやっていて

本を参考に作りました。 

画像


                            (18×18cm)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


神奈川県の清川村、 宮ヶ瀬湖のほとり…

画像



高さ30m以上ある 1本の大きなモミの木が


画像





















クリスマスまでの1ヵ月間… 

自生のモミの木では日本一の 輝く☆ジャンボツリー☆ に。



ずっと見に行きたいと思っていましたが、昨日やっと…初めて



                     高台から… 

画像
                              *拡大できます*





                      近くで〜
画像
























画像




長さ 315mの吊り橋も トンネル状に ライトアップ


画像
















お店のまわりも にぎやかに♪

画像

















画像



             「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」 


星がとてもきれいな夜

今作っている 夜空のツリーのキルトと

イメージがぴったりでした〜(*^^*)




↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       






記事へトラックバック 0 / コメント 2


パターン * レールフェンス * / ヤツデの花

2012/12/09 20:17


画像



                 『 レールフェンス 』

                      Rail Fence


                      (製図=6格子)



昨日の 黒&グレーのサンプル布探しの時にみつけた

「これ素敵♪」…と思った布を 

レールフェンスのパターンでつないでみました。


もう1枚作ったので これで何か 小物を作ろうと思います〜(*^^*)

画像





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ヤツデ (八つ手)

画像




















子供のころ 家にもありました。

地味だけど…

近くで見てみると ひとつひとつが きれいな形のお花です。

画像






↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       





記事へトラックバック / コメント


クリスマスツリーのキルト作り-7- 空の一部 / コウヤボウキの花

2012/12/08 18:21

クリスマスツリーのキルトの 夜空のところを 

少しつないでみました☆


画像



ピースの大きさに差をつけて

きらめく感じを出したくて…*


黒やグレーの種類が 買ってきた布だけでは足りなくて

サンプル布の中からも ピックアップ〜

画像














ちょこっと必要な時に便利な 

エムシースクエアさんからの サンプル布…助かりまーす♡




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


日曜日の 谷戸山のお花です。


ハナイソギク (花磯菊)

画像






















お茶の花

画像





コウヤボウキ (高野箒)

画像

















クルンとかわいくカールした花びらに 今年も会えました♪



↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       






記事へトラックバック / コメント


今日の星のピース / 色とりどりの実

2012/12/07 20:06


今日 ピースワークした 星☆

画像





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


日曜日に 谷戸山で出会った 色とりどりの実 


画像

























画像




画像






















画像




画像





















画像




見たいと思っていた 「トキリマメ」 (吐切豆)

画像



赤いサヤがはじけて 

中の黒い実がぶらさがっている ちょっと不思議なお豆です。

画像



















散歩のスタートにお目当てのものに会えると 足取りも軽く〜♪





↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       






記事へトラックバック 0 / コメント 2


パートナーシップキルトの番号 / 今日は忘年会♪

2012/12/06 20:47

来年1月の 東京国際キルトフェスティバル。

パートナーシップキルトに参加しました。

葉書が届いて 「44番」 のキルトに〜

画像


    私のブロックは→こちらです。




  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は 忘年会ランチに。

行きに、駅に着いたところ

「あら、先生〜」 と 生徒さんにばったりお会いして

途中まで 楽しいおしゃべりタイムになりました〜


「今日は忘年会で 横浜行くんですよ」 って言ったら

「あ、いつもブログに出てくる〜」 

そうそう、Jちゃんです(笑) 


画像


初めての ランドマークタワーの最上階

70階にあるレストランに予約しました 


この前のスカイツリーにつづき また高いとこですが(^o^)

お天気が良くて 眺めも最高♪

画像




画像


















中央の 白い低い建物が キルトウィーク会場の「パシフィコ横浜」

画像
 




スカイツリーも見えているのですが 写真ではちょっとわかりません…

画像



















食べるのに夢中で 写真ないですが(笑)

ごちそういっぱいのバイキングに大満足でした♡

そして楽しいおしゃべりは 何よりの心のごちそう。

いつもありがとう








↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       





記事へトラックバック / コメント


生徒さんの作品いろいろ

2012/12/05 18:17
今日の教室は 午前&午後とも8名ずつ満席でした〜(*^^*)


今週の生徒さんの作品です



お手持ちのイーゼルと小さい椅子に合わせて作った

ミニキルトと 小さ〜いクッション。

画像




マトちゃんを うまくハートの中におさめて♪

刺繍が効いています。

画像






















三角ポーチ作りは かなり大勢のかたが♪

画像


















最近は クリスマスプリントではないバージョンの方が多くなりました。

人気の 松山敦子先生の布で…

画像





ダブルウエディングリングで ベビーキルト…の途中です。

画像




















先週 配色を決めたら もうバッグ完成してました〜(^o^) 

画像





















こちらは 口金バッグ 

画像




       昨年作られたもの… 画像が残っていたのでアップしました♪

画像






















みなさん 今週もお疲れ様でした〜(*^^*)




↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       






記事へトラックバック / コメント


掲載♪パッチワーク教室 冬号の「やさしい色合わせ」 

2012/12/04 19:41
今日発売の 「パッチワーク教室 2013年冬号 No.102 」

(パッチワーク通信社/刊)

画像




P32〜P35 の 「やさしい色合わせ」という 

配色レッスンのページを 担当させていただきました。



最初のページは 私のサンプラーキルト

画像



次のページは 配色の解説

画像
















全部 私の布です〜 

ブログを見てくださっている皆さまは

見覚えのある布も多いと思います(^o^)


めくって 次は パターンの配色です。

画像



私はサンプラーキルト作りで 手一杯だったので

今回は 生徒さん8名に このページの8パターン↑

作るのをお手伝いしていただきました。


みなさん とてもきれいに縫ってくださって ♡感謝♡


キルトも 戻ってきました♪

画像



















画像



P52の お教室紹介にも 載っています(*^^*)

写真 撮り直して つい最近の私になってます(笑)


本屋さんで ご覧くださいね〜♪

素敵なカレンダーの付録も付いています

画像


























 

↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       






記事へトラックバック 0 / コメント 16


クリスマスツリーのキルト作り -6- ☆星のピースワーク / ムべの実

2012/12/03 19:12



昨日アップした 空のピースワークの

隙間にところどころ入る 星です。


画像



少しずつ 形を変えて…

方眼紙に この変形の星を描いてみました。



いくつか作るので またアップしますね〜♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日、 谷戸山公園に散策に。

画像















寒いけど まだ秋の名残…

画像






















見上げる木々の 黄色やオレンジ。

画像




画像



















紅葉の大きい木も きれいに色づいて

画像




















画像




画像























里山体験館で ムべ (郁子) の実を いただきました♪

画像



食べられるそうで 家へ帰ってさっそく切ってみると…

画像



















黒い種がいっぱい〜

スプーンですくって 種のまわりのゼリー状のところを食べるそうです。

やさし〜い甘さ…

アケビに似ていて 懐かしい味でした♪


…と 食べ終わってから 見たテレビ 「ザ!鉄腕!DASH!!」で

城島くんが ムべを食べて 「懐かしい昭和な甘さ…」って 言ってました(^o^)

「これなんだろう?」 って木に登って採っているシーンのときに

「ムべ、ムべだよ〜」って テレビに話しかける私でした(笑) 





↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       






記事へトラックバック 0 / コメント 2


クリスマスツリーのキルト作り-5- / ゆず

2012/12/02 17:41
ツリーがつながったので

次は 夜空です



黒系は手持ちが少なくて 

空に使う郷家先生のプリント(左から@ADE番目) に

合う色で買い足しました♪

無地の黒だけでも 色々な黒があります…

画像



今回 「こだわって作りたい」 と言っていたのは この空の部分で

細かいピースワークで 夜空のきらめきを表現できたら…と思って。


少しつないでみました。

 画像



















C番目の布は 広げるとこんな柄 (^-^)

画像


普段はあまり見る機会がない キャラクター生地売り場でみつけました。


星☆と キラキラ* のところだけが使いたくて…

星のちょっとステンシル風の うっすらした感じが ぴったりでした〜




これに 星型のピースワークを加えます。

ツリーがメインなので 背景の色加減が 難しいです…


また少しできたら 並べてみますね♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



お庭になった ゆずをいただきました。

画像




画像
















さっそく ゆず大根に。

ゆず1個分の皮もしぼり汁も 全部入れて


画像



香りいっぱいの 美味しいお漬物になりました(*^^*)








↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       






記事へトラックバック 0 / コメント 4


 「バーサクラフト」 の布用スタンプパッド

2012/12/01 19:08


カルチャー売り場担当の I さんから教えていただいた

「バーサクラフト」 の布用スタンプパッド 

画像




お気に入りの スミレのスタンプを 布に押してみました。

画像


















インクが乾いたら アイロンを15秒。

15秒って 意外と長くて ちょっと心配になりながら…(^^ ;

画像



少し色が落ち着いた感じになって できあがり〜♪

画像



















他にも ペタペタ…

画像




画像


















画像




このあと試しに ゴシゴシと水で洗ってみましたが

ほとんど変わりなく♪

消しゴムはんこも作れば オリジナルな布ができますね〜

スタンプパッドは 35色 きれいな色がいろいろ。


他の色もまた 買ってきましょ(*^o^*)



↓ポチッと…よろしくお願いします〜                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
 
            今日も読んでいただき ありがとうございます       






記事へトラックバック / コメント


<<  2012年12月のブログ記事  >> 

トップへ

            
パッチワーク教室 Cotton Time 2012年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる